こんにちは。
倉持建設工業、東京オフィスの山﨑です。
今日は先週色々話し足りなかったので、僕が実際に手に取って遊んだRPGの歴史について、
書いていきたいと思います。
僕は1981年生まれなので、90年代のゲームが多めになりますが、
ローグがねぇとかイースがねぇとかウィザードリーが、ウルティマがとか言うクレームはやめてください。
#小学生がウィーザードリーなんかやったらトラウマになります
1988年、僕が始めて遊んだRPGはドラゴンクエストⅢでした。
今では誰もが知ってるドラクエのシリーズ三作目です。
近所のお兄さんがファミコンで遊んでいて、ちょっと貸してくれといって貸してもらって、おばけきのこにボコボコにされたのを覚えています。
#僕は近所のお兄さんにボコボコにされた
ドラクエⅢは社会現象となった最初のゲームソフトだったと思いますが、まだ小1の僕にとってはツインビーの方が面白かったし、それ以来近所のお兄さんは僕にコントローラを預けてくれなかったので、僕のRPGデビューはもう少し待つことになります。
1990年、ドラクエⅣが発売。再び社会現象となりましたが、小3の僕はスルーしました。
RPGは字がいっぱいで何が面白いのかわからなかったからです。
(ドラクエⅠ~Ⅳはあとから全部クリアしました)
そして1992年、小5の時に、度重なる制作延期を経て、ドラクエ5が発売されました。
当時熱狂したのを思い出します。どうしてもフローラを選べず、毎回ビアンカを選んでしまったのはいい思い出。パパスが死ぬシーンとか衝撃的でした。
#どうしても幼馴染を裏切れない。ルドマンさんごめん。
同年にファイナルファンタジーVが発売。ビッグブリッジの死闘やエクスデス戦など、名シーンが未だに心に残っています。
#でも真のラスボスは神龍
1993年にはロマンシング サ・ガ2が発売。それまでのRPGの常識を覆す、世代間転生という概念で、多くの僕たちが熱狂しました。
#最終皇帝での蟻戦はまじで胸熱
1994年には後の不思議のダンジョンシリーズの第一作目、トルネコの不思議のダンジョンが発売されました。モンスターハウス多くの僕たちにトラウマを残しました。
#モンスターハウスだ! じゃねーよっ
前回ご紹介したライブ・ア・ライブもこの年に発売されています。
1995年のロマサガ3では何徹かさせていただきました。
同年にはクロノトリガーが発売され、多くの僕たちを熱狂させました。
#カエルはまじで格好いい
1996年には女神異聞録ペルソナが発売され、うちの弟が厨二病に罹患しました。
#未だに治ってません
同年にはポケットモンスターが発売されましたが僕はスルー。
#バハムートラグーンやってた。トラウマになった。
1997年、ファイナルファンタジーⅦが発売。僕たちは全員ティアの格好が直視できませんでした。
#初心だった
同年にはファイナルファンタジータクティクスが発売され、多くの僕たちに人の醜さを教えていきやがりました。
#権力者は身内でも基本クソ野郎
ということで、この辺までが僕のRPG人生ですね。
FFの8~9は正直あんまり記憶にありません。
#Xは反則
この他にストⅡとかR-typeとか聖剣とかスパロボなどの他分野のゲームも色々やっていますが、紙面の関係で割愛させていただきます。
ちなみに、先週は娘とスーパーカービィーファイターズ2をクリアしましたよ、と。
東京オフィスからは以上です。
(バハムートラグーンはまじでトラウマ。幼馴染の王女様が敵の幹部に寝取られて、「おとなになるってかなしいことなの」とかわけわかんないこと言って自己正当化しているのは、小学生はまだ知らなくていい厳しい現実だった)
コメント
コメントを投稿