笑顔は大抵の問題を解決してくれる

こんにちは。
倉持建設工業、東京オフィスの山﨑です。

今日は現場で初霜が降りました。
最低気温がマイナス1℃でした。
掘削管路の底部がめちゃくちゃ冷たかったです。
#いや、まじでいいところだよ。まじで。絶対来たほうがいいよ。
さて、青森の現場ですが、何だかんだで契約外工事が増えてきており、当初見込みよりも売上金額が上がってきています。
それと言うのも、元請会社から当社の社長以下、社員全員がいたく気に入られており、是非仕事をしてほしいと言われているからです。

ただ、元請の担当者、アメリカ人です。
日本語出来ません。
当社の社員、僕以外英語できません。

では何故そんなにうちの社員が気に入られているかと言えば、「笑顔」がいいというのです。

「Kurakenは笑顔で仕事をしているのがいい。辛い仕事をしかめ面でやるより、笑ってやったほうが絶対にいい。日本人はしかめ面で仕事している奴らばかりだったが、Kurakenの皆は気持ちがいい」

というのが担当者の言葉です。

心からの笑顔はどうやら、人種や言葉を超えて、人を惹きつけるもののようです。
もちろん一生懸命仕事をしていることが評価されたのでしょうが、やはり人間、同じことをやってくれても笑顔が気持ちいい人に仕事を頼みたくなるものです。

極まれに、へらへら仕事するんじゃねぇ、みたいな人もいるかもしれませんが、それは大分寂しい人生のような気がします。
#余計なお世話

仕事をしている以上楽しいことだけではありません。
つらいこと、きついことありますが、それでもそれを笑い飛ばして仕事をしていきたいですね。

東京オフィス(帰り支度)からは以上です。

コメント