心に響いた名言を、疲労が抜けない頭で列挙しよう

こんにちは。
倉持建設工業、東京オフィスの山﨑です。

元請の監督が1時間くらい世間話をしていった挙げ句、「今度うちに飲みに来いよ」と言って住所を教えられて、日にちまでしっかり決められました。
これがパワハラか。
#お酒を飲むのも仕事のうち
#誰か巻き込もうと思う


さて、今日は朝起きた瞬間に筋肉痛やら筋肉疲労があり、年齢による衰えを感じます。若い頃はどんだけ無茶してもなんとかなったんですが、もうそうもいかなくなってきました。なんか、人生もまとめの時期に入ってきたような気がしてきたので、今日は僕の好きな漫画やアニメの名言を取り上げたいと思います!

『壁があるなら殴って壊す、道がなければこの手で創る!』 天元突破グレンラガン ーカミナ

無茶で無謀と笑われようと、意地が支えの喧嘩道!
壁があるなら殴って壊す、道がなければこの手で創る!
心のマグマが炎と燃える!
超絶合体グレンラガン!
俺を!
俺達を!
誰だと思っていやがる!

サッカーの本田圭佑さんが引用していることでも有名なセリフ。建設業のためにあるような言葉ですね。


『いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。…………違うかい?』 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 ー名も無き警官


わたしは「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………
近道をした時、真実を見失うかもしれない。
やる気もしだいに失せていく。

大切なのは、『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。
…………違うかい?

ジョジョのセリフは引用し始めたらきりがないので、今日はこのセリフで!アバッキオがボスに殺されるシーンは何回見ても泣きそうになります。


『去る者は、いつかまた必ずこの星の上で会おう』交響詩編エウレカセブン ーユルゲンス艦長


「本当にたくさんの命が奪われた。彼らは何故その命を散らさねばならなかったのか。見据えて欲しい、ここに生き、立つ我々が何と立ち向かうべきなのかを」
「この星に生きる人々を、愛する者を守るため、私とドミニク特務大尉とが個で挑む戦いだ。立ちはだかるは万の数の敵だ。それでもこの世界を守るため共に立ち上がろうという者には心より感謝する。去る者は、いつかまた必ずこの星の上で会おう

最終盤までいいとこなしだったユルゲンス艦長のセリフ。拡声器で兵士たちに語りかけるシーン。「わからない。でも、聞く価値はある」という名も無き兵士のセリフも好きです。


『…なら死ぬまでやせ我慢してみせろ。男の一生は死ぬまで戦いだ』 機動戦士ガンダムUC ースベロア ジンネマン


…嘘だな、お前の目はそんな事納得しちゃいない。
自分の生き死には自分で決めるってヤツの目だ
…なら死ぬまでやせ我慢してみせろ。男の一生は死ぬまで戦いだ。

皆んなのキャプテン、ジンネマンのセリフ。こんなこと言う人が八つ当たりでバナージくんをぼこぼこにしたり、最後娘の名前を呼びながら号泣したりしてるんですから、人間って面白いですよね。


『家畜に神はいないッ!!』 ファイナルファンタジータクティクス ーアルガス

剣士アルガス
「同じ人間だと? フン、汚らわしいッ!
「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族に尽くさねばならない!
「生まれた瞬間からおまえたちはオレたち貴族の家畜なんだッ!!

剣士ミルウーダ
「誰が決めたッ!? そんな理不尽なこと、誰が決めたッ!

剣士アルガス
「それは天の意志だ!

剣士ミルウーダ
「天の意志? 神がそのようなことを宣うものか!
「神の前では何人たりとも平等のはず!
「神はそのようなことをお許しにはならない! なるはずがないッ!

剣士アルガス
「家畜に神はいないッ!!

剣士ミルウーダ
「!!!!

悪い意味で滅茶苦茶有名なアルガスのセリフ。小学生の僕は悔しくて泣きそうになったものです。アルガスだけはまじで許せん。
#まじで許せん奴多いな


『変だな 仲良くできないなんて ケンカするよりよっぽど簡単なことじゃないか』  南国少年パプワくん ーパプワくん


パプワくん
「変わってるな お前ら!
兄弟どーしで 親子どーしでケンカばかりして」

サービス
「そうだね。僕たち青の一族はおかしいのかもしれない」

パプワくん
変だな  仲良くできないなんて ケンカするよりよっぽど簡単なことじゃないか

小5の心にグサッと刺さった名言。大人になればなるほど、このセリフの重みがましていくような気がします。とてもガチガチのギャグ漫画のセリフとは思えない。


名言って、思い出すだけでも心がすっとしますね。
できれば時々上げていきたいと思います。

東京オフィス(筋肉痛)からは以上です。

コメント