生活スタイルが変わると、人生は割と激変する

こんにちは。
倉持建設工業、東京オフィスの山﨑です。

僕は朝5時に起きて、夜10時には就寝するおじいちゃんみたいな生活をしています。土日は疲れ果てて7時とか8時とかまで子どもと寝てることもありますが、
#てかほぼ寝てる。プリキュアまで寝てる。
基本的には完全に朝型人間です。

昔からそうかと言われればそんなことはなくて、上の子が生まれるまでは完全無欠の夜型人間でした。僕と妻はモンスターハンターFにはまっていたので、起きてる時間はほとんどゲームに費やし、とにかく強いモンスターを求めてさまよっていました。朝方までゲームをしていたこともざらにあります。
#廃人だった
#猟団長だったし

しかし、子どもが生まれてそんな生活は終わりました。当時は潔くなくて、子どもを寝かしつけた後にゲームをしようと画策したりしましたが、上の子はカンが鋭くて、僕に寝る気がないとわかると絶対に寝ない子でした。
なので、一緒にベッドに横になっているうちにうとうとしてきて、結局寝てしまうので、妻と話して、朝型に切り替えようという話になった気がします。
#てか、夜泣きもするから寝れる時に寝とかないと死んじゃう

朝型になってびっくりしたのは、特に午前中のパフォーマンスが滅茶苦茶上がることです。逆に20時くらいから眠くなるので夜はパフォーマンス下がりますが、「人間って昼間に活動したほうが効率良いんだな」という当たり前のことに気づきました。
また、朝の支度でばたばたしないので、心に余裕が生まれました。資格試験の勉強などは朝やったほうが絶対に効率が良いことがわかりました。

朝型になったおかげで、僕は仕事のパフォーマンスもあがり、生活がよくなりました。しかし、何も皆さんに朝型を勧めているわけではありません。向いている人、向いていない人、向いている職業、向いていない職業があるでしょう。
しかしお伝えしたいのは、生活スタイルが変わることはあなたに大きな変化をもたらしますよーと言うことです。
何かがうまくいかない、とか。事態を変化させるきっかけがない、とかいう人は、まず生活スタイルを変えてしまうのがコスパが一番良いです。
これまで通りの自分を続けてもこれまで通りなわけですから、まるっと変えてしまうのが一番手っ取り早いです。

なので、僕は社員にも彼女作ったほうが良いよ、というのですが、一人で暮らしていると、自分の都合だけで物事を決められてしまいます。
しかし誰かと時間を過ごせば、あなたの時間はあなただけのものではなくなります。
そうすると、あなた自身の仕事の仕方、物事の向き合い方に変化が生まれるはずです。

もちろん、一人が向いている人もいると思いますので、これも押し付ける話ではありません。趣味に没頭するとか、引っ越ししてみるとか、色んな手段はあると思いますが、何かを変えたければ、生活スタイルを変えるのが手っ取り早いですよーという話でした。

東京オフィスからは以上です。

コメント